今回の漆講座は、お椀をふたつ。
山中の木地屋さんが桜をくりぬいたお椀の原型の
ふちと底面を布で補強し、下地を塗って滑らかにし、
漆を重ねる。
下地も漆も、一度塗って乾かしたら
水で濡らした紙ヤスリで研ぎ、
凸凹が取れたかどうか手触りを確かめてまた塗る。
以下繰り返し。三歩進んで二歩下がる~、の世界だ。
じゃあ、厚めに塗ればすぐ完成するんじゃないの?
厚めに塗る方がなめらかに仕上がるんじゃないの? と
思うところだが、出来るだけ薄くうすく引き延ばす感じで
漆をひっぱるのが骨法みたいだ。
厚い漆は乾燥の途中でしわしわ~となってしまうらしいし、
薄く延ばすのが均一に塗る一番の近道のような気がする。
粘度のある液体に残された筆のあとも、薄い方が
時間の経過とともに自然に馴染んで見えなくなるような。
個人的には、マットな感じの仕上がりの方が好き。でも、
金沢人の相方は、艶のある器物を漆らしいと感じる様子。
成程、と、今回はつややかに仕上げる算段をする。
イメージは、今家で使っているお椀。
内側(汁物が触れる部分)と高台の中は共に黒、
外側は黒いのと朱色のと。
使っているのは、黒い方は少し慣れて表面が透けている。
その感じも好ましいけれど、
ぽってりと厚みを感じる黄口(きくち)と呼ばれる
朱色の漆が一番好きだ。
他に、緑や紫、白い漆もあるってご存知でしたか?
白い漆、なんてどんなふうに使うんだろうね?
それで、今回は(一段と)執念深く紙ヤスリをかけ、
慎重に漆を引き延ばして塗っている。
曲線に蛍光灯が映り込むのを見ては、にやり、と
骨董好きなご隠居の如くほくそ笑む私。
こういう作業は大好きだ。
あと二回重ね塗りしたら完成。仕上げはいつものように
「黒幕」(漆講師のnさん)がこっそりと
手を入れてくれる筈…(いつもありがとう~)。
高温多湿な今の時期、漆は驚くほどの早さで安定していく。
空気が湿っている方が乾く、という不思議さよ。
そんな漆が好きだなあと思い始めてから、
意識して関係文書を読んでいる。
一番印象に残っているのは、木地師の仕事場のレポート。
木地のデザインが薄すぎて破れてしまったその形だ。
漆の器物というと、骨董の一分野であるからか
堅牢なイメージがある。
でも本当は、その破れた木地が語るように、
ひとつひとつは柔らかい手作業の工程が
積み重なって出来ているのだ。複雑な構成の菓子のように。
日常の使用のなかで手に馴染んで風合いが変わるところが、
とてもいとおしい。
漆の器物は、完成したあと半年ほど寝かせて
「枯らし」てからつかう。
このお椀の初舞台はお正月のお雑煮だろうか。
うちのお雑煮はシンプルの極み。手抜きとちゃうよ。
澄まし仕立てに焼いた角餅と三つ葉くらいだ。
お正月の頃は、どんな気持ちだろうな、と思う。
今から半年。ムシャリラ企画開始から一年。
お椀がふふふ、と笑った気がした。
企画をずっと見ててくれてるnさんも。
明日仕込む分から、お弁当、はじめますよ。
山中の木地屋さんが桜をくりぬいたお椀の原型の
ふちと底面を布で補強し、下地を塗って滑らかにし、
漆を重ねる。
下地も漆も、一度塗って乾かしたら
水で濡らした紙ヤスリで研ぎ、
凸凹が取れたかどうか手触りを確かめてまた塗る。
以下繰り返し。三歩進んで二歩下がる~、の世界だ。
じゃあ、厚めに塗ればすぐ完成するんじゃないの?
厚めに塗る方がなめらかに仕上がるんじゃないの? と
思うところだが、出来るだけ薄くうすく引き延ばす感じで
漆をひっぱるのが骨法みたいだ。
厚い漆は乾燥の途中でしわしわ~となってしまうらしいし、
薄く延ばすのが均一に塗る一番の近道のような気がする。
粘度のある液体に残された筆のあとも、薄い方が
時間の経過とともに自然に馴染んで見えなくなるような。
個人的には、マットな感じの仕上がりの方が好き。でも、
金沢人の相方は、艶のある器物を漆らしいと感じる様子。
成程、と、今回はつややかに仕上げる算段をする。
イメージは、今家で使っているお椀。
内側(汁物が触れる部分)と高台の中は共に黒、
外側は黒いのと朱色のと。
使っているのは、黒い方は少し慣れて表面が透けている。
その感じも好ましいけれど、
ぽってりと厚みを感じる黄口(きくち)と呼ばれる
朱色の漆が一番好きだ。
他に、緑や紫、白い漆もあるってご存知でしたか?
白い漆、なんてどんなふうに使うんだろうね?
それで、今回は(一段と)執念深く紙ヤスリをかけ、
慎重に漆を引き延ばして塗っている。
曲線に蛍光灯が映り込むのを見ては、にやり、と
骨董好きなご隠居の如くほくそ笑む私。
こういう作業は大好きだ。
あと二回重ね塗りしたら完成。仕上げはいつものように
「黒幕」(漆講師のnさん)がこっそりと
手を入れてくれる筈…(いつもありがとう~)。
高温多湿な今の時期、漆は驚くほどの早さで安定していく。
空気が湿っている方が乾く、という不思議さよ。
そんな漆が好きだなあと思い始めてから、
意識して関係文書を読んでいる。
一番印象に残っているのは、木地師の仕事場のレポート。
木地のデザインが薄すぎて破れてしまったその形だ。
漆の器物というと、骨董の一分野であるからか
堅牢なイメージがある。
でも本当は、その破れた木地が語るように、
ひとつひとつは柔らかい手作業の工程が
積み重なって出来ているのだ。複雑な構成の菓子のように。
日常の使用のなかで手に馴染んで風合いが変わるところが、
とてもいとおしい。
漆の器物は、完成したあと半年ほど寝かせて
「枯らし」てからつかう。
このお椀の初舞台はお正月のお雑煮だろうか。
うちのお雑煮はシンプルの極み。手抜きとちゃうよ。
澄まし仕立てに焼いた角餅と三つ葉くらいだ。
お正月の頃は、どんな気持ちだろうな、と思う。
今から半年。ムシャリラ企画開始から一年。
お椀がふふふ、と笑った気がした。
企画をずっと見ててくれてるnさんも。
明日仕込む分から、お弁当、はじめますよ。